秋のはじまりに聴きたい曲

夏が終わり涼しい風が吹き始めすこしずつ寒さが深まる秋

 

肌寒い風に吹かれるとなんだか少し感傷的な気持ちにもなりますよね

そんな秋のはじまりにぴったりな曲を紹介していきます

①金木犀の夜/きのこ帝国

イントロのギターが秋の夜の切ない雰囲気を感じられますね

恋人との別れてさみしい気持ちと秋の夜の肌寒くさみしい気持ちを重ねて感傷的になります

 

秋の夜風に当たりながら聴きたい曲ですね

 

②楓/スピッツ

 

大切な人を失ったさみしい気持ちや辛い気持ちが秋の冷たい空気と相まってさらにさみしい気持ちになりますね

落ち着いたメロディーが秋にぴったりな曲です

③The autumn song/ELLEGARDEN

曲だけ聴くとかっこいい曲ですが歌詞を見ると秋を感じます

楽しかった夏が終わったが冬はまだ先

秋という季節の寂しさやさみしさに孤独を感じて悩む様子が表現されています

④いつか/Saucy Dog

   

MVの夕焼けや枯れ葉がとてもきれいで秋を感じられますね

恋人と別れた寂しさや付き合っていた時を思い出して感傷的になる気持ちが秋の感傷的な雰囲気と重なります

 

 

⑤赤黄色の金木犀/フジファブリック

 

赤黄色の金木犀の香りがしてたまらなくなって何故か無駄に胸が騒いでしまう帰り道

という歌詞から金木犀の香りで秋の訪れを感じますね

それと同時に夏が終わり過ぎ去った悲しみや苦しみを感じられて胸が締め付けられます

 

金木犀の香りが漂う時に聴きたいですね

 

 

 

まとめ

今回は以上の5曲を紹介していきました

やはり秋はしっとりとしたバラードが多いですね

その中でも別れの曲が多い印象ですね

別れの寂しさや悲しさと秋の肌寒さに切ない歌詞が響きます

 

皆さんも音楽を通して秋のはじまりを感じてみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る